ホーム > 旬産旬消> 市職員からのおすすめレシピ【にんじん編】

印刷用ページの表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

市職員からのおすすめレシピ【にんじん編】

藤田さんのおすすめレシピ

にんじんマフィン

にんじんマフィンできあがり 【材料】(6個分)
にんじん 1本(約100g)
バター 50g
砂糖 50g
卵 1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
オレンジジュース 50cc

【作り方】
  1. にんじんをすりおろす。
  2. オーブンを180℃に温める。
  3. バターを室温で柔らかくして、砂糖を加え、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜる。
  4. 卵をときほぐし、(3)に少しずつ加えて、よく混ぜる。
  5. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、半分程(4)にふるい入れ、混ぜる。
  6. 粉が見えなくなってきたら、オレンジジュースを加えて混ぜる。
  7. 残りの粉をふるい入れ、さっと混ぜたら、にんじんを加えて混ぜ合わせる。
  8. 型に入れて25分位焼く。

にんじんマフィン手順3
(3)頑張ってよ〜く混ぜます
にんじんマフィン手順5
(5)ここからは混ぜすぎないで
にんじんマフィン手順9
(9)型はなんでもOK

片桐さんのおすすめレシピ

にんじんのパウンドケーキ

にんじんケーキできあがり 【材料】18cmのパウンドケーキ型1本
薄力粉    120g
無塩バター  100g
砂糖     100g
卵      2個
にんじん   中1/2本(約100g)
バニラエッセンス 少々
ラム酒(ブランデーでも可) 大さじ1 
レモン汁   小さじ1/2

【作り方】
  1. オーブンを180℃に予熱しておきます。
  2. 型にサラダ油を薄く塗り、薄力粉をはたいておきます。
  3. 薄力粉をふるいにかけ、無塩バターを室温に戻します。
  4. にんじんは皮をむき、すりおろして、レモン汁をふりかけます。
  5. 無塩バターをボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜ、クリーム状にします。
  6. 砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜます。
  7. 卵を別の容器に溶き、5〜6回に分けて少しずつ加えながら、泡だて器でよく混ぜます。
    (※卵とバターが分離しないように、少しずつ加えてください。)
  8. すりおろしたにんじんを混ぜ、バニラエッセンス、ラム酒を加えます。
  9. ふるっておいた薄力粉をボウルに入れ、粉っぽさがなくなるまで、ゴムべらでさっくりと混ぜます。
    (※混ぜすぎると膨らみにくくなるので、ゴムべらで「の」の字を書くように混ぜます。)
  10. 生地を型に流し入れ、180℃のオーブンで30〜40分焼きます。竹串をさして生地がついてこなければ出来上がり。

にんじんケーキ材料
材料を分量どおり量ります。
にんじんケーキ手順6
(6)バターが白っぽく、泡だて器から離れるまで混ぜます。
にんじんケーキ手順9
(9)ゴムべらで「の」の字を書くように。