ホーム > 旬産旬消 > 料理人おすすめレシピ【にんじん編】

印刷用ページの表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

料理人おすすめレシピ【にんじん編】


旬産旬消

料理人おすすめレシピ【にんじん編】

写真:にんじん料理スタート
鈴木学園の北村慎也先生に、三島のにんじんを使ったおいしい料理の作り方を教えていただきました。

ニンジンロール

写真:ニンジンロールできあがり 【材料】 8個分
≪ニンジンのスポンジ≫
卵(M玉) 3個
卵黄 1個
グラニュー糖 55g
はちみつ 20g
すりおろしたニンジン 50g
薄力粉 75g

≪クレームシャンティ≫
生クリーム 200g
グラニュー糖 20g

【作り方】
  1. 24cm×24cmの鉄板(家庭用では28cm×28cm)を用意し紙を内側に敷いておく。
  2. 薄力粉は紙の上にふるっておく
  3. ニンジンの皮を薄くむき、すりおろしておく。
  4. 卵と卵黄をボールに入れ溶きほぐし、グラニュー糖、はちみつを入れ 湯煎にかけて人肌程度に温め白くモッタリするまで泡立てる。
  5. すりおろしたニンジンを加える。
  6. ふるった薄力粉をあわせる。
  7. 余熱(200度)をしたオーブンを180度に下げ10〜12分焼き、冷ましておく。
  8. 生クリームに砂糖を加えて、氷水にあてて冷やしながら、滑らかに泡立てる。
  9. 焼いた生地の紙を剥がし、生クリームを全体に塗り、端からクルリと巻き上げ、粉糖をかける。

写真:ニンジンロール材料 写真:ニンジンロール手順9
ニンジンロールの材料です。 端からクルリと巻き上げます。

キャロットフィナンシェ

写真:キャロットフィナンシェできあがり 【材料】 10個分
≪ニンジンのフィナンシェ≫
卵白 75g(約3個分)
グラニュー糖 83g
はちみつ 15g
アーモンドパウダー 33g
ニンジン 42g
ヴァニラオイル 適量
薄力粉 50g
無塩バター 83g

※ A)型にバターを薄く塗っておく。
※ B)ニンジンの皮を薄くむき、すりおろし、レモン汁を少し加える。

【作り方】
  1. 卵白に砂糖とはちみつを軽くなじませる程度に混ぜる。
  2. すりおろしたニンジンを合わせる。
  3. アーモンドパウダーとふるった薄力粉を混ぜる。
  4. バターを溶かし熱いうちに生地に混ぜ合わせ、最後にヴァニラを加える。
  5. 余熱(200度)をしておいたオーブンの温度を、190度に下げて10〜12分キツネ色に焼き上げる。

写真:キャロットフィナンシェ材料 写真:キャロットフィナンシェ手順1
キャロットフィナンシェの材料です。 軽くなじませる程度に混ぜます。