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季節の野菜包みおやき


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季節の野菜包みおやき

栄養価 1個分

エネルギー 142キロカロリー
たんぱく質 3.5g
脂質 2.6g
塩分 0.8g
食物繊維 2.1g

材料 20個分

写真:季節の野菜包みおやき 小松菜 800g
人参 150g
たけのこ 150g
乾しいたけ 13g
ごま油 40g
しょうゆ 100g
みりん 30g
砂糖 20g
おやきミックス 500g
300cc(生地の状態により調節する)

作り方

  1. 小松菜は、洗って茹でて冷水に取り、3〜4cm に切る。
  2. 人参、たけのこは千切りにする。
  3. 乾しいたけは水に浸けて戻し、少し小さめに切っておく。
  4. フライパンにごま油を入れ、(1)〜(3)の野菜を入れて炒めて味付けして、粗熱を取る。
  5. おやきミックスと水を混ぜてこね、生地を作る。
  6. 生地ができたら生地を伸ばし、(5)でできた具を入れて包んでいく。
  7. これらをホットプレートで焦げ色がつくまで焼く。
  8. 蒸し器で蒸し出来上がり。

おすすめポイント

小松菜はカルシウムが豊富でビタミンA、C、E がバランスよく含まれています。エコ人参はβカロテンが豊富!また、有機人参なので、体に優しい、おいしい人参です。
筍には食物繊維、カリウムが豊富でその上低カロリーです。

食事バランスガイド

図:季節の野菜包みおやきの食事バランスガイド
  • 主食 0.5
  • 副菜 1