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ザ・ポテト餃子


旬産旬消

ザ・ポテト餃子

栄養価 1人分(6個)

エネルギー 293キロカロリー
たんぱく質 13.3g
脂質 11.9g
塩分 0.9g
食物繊維 3.1g

材料 24個分

写真:ザ・ポテト餃子 ジャガイモ 210g
人参 80g
豚挽肉 180g
キャベツ 180g
ニラ 50g
A
生姜 5g
ニンニク 5g
しょう油 15g
ゴマ油 10g
1g
餃子の皮 24枚

作り方

  1. ジャガイモはゆでマッシュする。人参は皮をむき1cm角に切りして、固ゆでにする。
  2. キャベツ、ニラはみじん切りにする。キャベツは塩もみし、水洗いして水気を切っておく。
  3. 豚挽肉に調味料Bを入れよく混ぜ合わせる。
  4. 調味した豚挽肉に(1)と(2)を混ぜ合わせる。
  5. (4)を餃子の皮で包み、熱したフライパンに油を引きこの中に(4)の餃子を並べて、皮が狐色になったら、水を入れ蒸し焼きして仕上げる。

おすすめポイント

餃子の具に、三島の特産品のジャガイモ、人参を入れることにより、動物性脂質が抑えられ、メタボリックシンドローム対策にも!人参の嫌いな子供も大好きな餃子なら食べることができます。

食事バランスガイド

図:ザ・ポテト餃子の食事バランスガイド
  • 副菜 2
  • 主菜 1