ホーム > 旬産旬消 > プチヴェールようかん

印刷用ページの表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

プチヴェールようかん


旬産旬消

プチヴェールようかん

栄養価 1人分(1切れ)

エネルギー 83キロカロリー
たんぱく質 2.0g
脂質 0.2g
塩分 0g
食物繊維 2.1g

材料 バット1枚分(24切れ分)

写真:プチヴェールようかん プチヴェール 120g
水(ゆで汁でも可) 80ml
棒寒天 1本(8g)
(または粉寒天2袋(4g))
500ml
砂糖 300g
白あん 500g

作り方

  1. プチヴェールをたっぷりの湯でゆで、冷水にとり、よく水を切る。
  2. (1)のプチヴェールを、水(またはゆで汁)150mlとともにミキサーでペースト状にする。
  3. 水500mlに寒天を入れ、火にかけて煮溶かし、完全に溶けたら砂糖を加えて溶かす。
  4. (3)に白あん500gと(2)を加え、よく練る。
  5. 火からおろしてあら熱をとり、この中に(2)を入れて良くまぜてから、バットに移して冷やし固める。

おすすめポイント

プチヴェールの鉄分は小松菜の2倍弱で、貧血予防野菜の王様です!
野菜を使い甘さも抑えた羊羹は、小倉羊羹と一味違ったお正月の口取りになります。

食事バランスガイド

図:プチヴェールようかんの食事バランスガイド
  • 副菜 0.4