旭ケ丘幼稚園トップのアルバム

4,5月


砂場遊び
砂場遊び
初めての幼稚園。大きな山を一緒に作りました。幼稚園ってなんだか楽しそう!


農兵節
農兵節
三島に伝わる「農兵節」を教えていただきました。「♪富士の白雪ぁノーエ」のリズムに合わせて一緒に踊りました。

6,7月


おたまじゃくし
おたまじゃくしとり
地域の方の田んぼで、オタマジャクシ捕りをさせてもらいました。幼稚園で何を食べるか調べてカエルになるまでお世話をしました。



カレー
食育「カレー」
幼稚園の畑で育てたタマネギ、ジャガイモを使って、カレーを作り食べました。自分たちで育てた野菜で作ったカレーの味は格別でした。


9,10月


運動会
運動会
運動会ではダンスやリレー、体育器具を使った競技などを通して運動遊びに挑戦しました。運動会後も他学年と一緒に「運動会ごっこ」を楽しみました。


いもほり
いもほり
山田川自然の里のつるさしを行った畑で「いもほり」を体験しました。大きなサツマイモにみんな驚き、幼稚園で「サツマイモカレー」や「焼き芋」「みそ汁」にしていただきました。



11月


お店屋さんごっこ
お店屋さんごっこ
年長組がお店屋さんを開き、年中、年少児がお客さんに招待されました。「いらっしゃいませ」「これください」などの言葉を覚え、やり取りをしながら楽しみました。その後今度は年中組がお店屋さんになってみんなを招待してくれました。


サッカー教室
サッカー教室
アスルクラロ沼津の方をお迎えし、サッカー教室を行いました。ボールと親しみ、サッカーのおもしろさを体験しました。その後も戸外でサッカー遊びが続きました。

12月


幼稚園フェア
幼稚園フェア
学年ごと劇や歌、合奏などの表現遊びを披露しました。役になりきったりお客さんに見てもらったりしながら、表現する喜びを十分に感じることができました。

1月


お茶会
お茶会
新年のお茶会を行いました。ちょっと苦みのある抹茶とともにお茶菓子をいただき、日本の文化にふれたひとときでした。

2月


加茂公園
加茂公園
幼稚園の近くの公園に遊びに行きました。大自然の中で山登り。たくましい心と体の育ちにも繋がっています。